aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月21日

英語でしゃべっタグ!国際交流タグラグビー

チームワークコンサルタントのムラタぐです。

先日、NECさんの我孫子事業場活性化タグラグビー研修にいってまいりました。

健康づくりを目的にしているためウォーキングや正しい立ち姿勢なども交えて指導して参りました。

今回は、フィリピンからの研修生の皆さん7、8名が参加してくださいましたので公用語はなんと英語!

私にとっては、タグラグビーコーチングを英語で行うという初めてのチャレンジでした。

This is Tag!

When you take tag off, You have to say "Tag!"

などとなるべく簡単に簡単に日本人の皆さんにもわかやすい英語でコーチするように心がけました。


SAY TAG!

B6496.jpg


HAPPY BARTHDAY OMEDE TAG

B6497.jpg


Finish! DEKITAG!


B6513.jpg

Stand beautifully in the correct body position.

%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%BE%8C.jpg

Shake hands Tag!

B6512.jpg


Ball is very important, So Pass with both hands.

B6511.jpg


6608.jpg


B6656.jpg


私の英語は、アメリカズカップでヨットの仕事をしていたときに、ニュージーランドで鍛えた英語です。

同じチーム内に、ニュージーランド人やオーストラリア人の仲間がたくさんいたのです。

仕事だから、伝えるべきことはなんとか必死で伝えなければいけないので自分の意志を伝えるとてもいい練習になりました。

今回の参加者の方から

「ムラタグさんの英語おもしろいですね。でも、わかやすくてすごーい!」と

お褒めいただきました。(^^;)

私の英語は、ベタベタなカタカナ英語です。
コツは簡単に簡単にしゃべることと間違いを恐れないことです。

自分が伝えたいことと繰り返して相手が理解してくれたっぽいことをさらに繰り返して最後にOK?ときけばそこでコンセンサスが生まれます。

これがコツ。

NZ放浪中にベッドバグにかまれたときに宿屋の主人と英語で喧嘩をして薬代を払わせることができて自信がつきました。

ペラペラのかっこいい英語ではないけど使える英語がしゃべれればいいのだー!

というわけで久しぶりに英語でしゃべっていつもと違う冷や汗をたっぷりかきました。
とても楽しいチャレンジでした。

スポーツの楽しさは、万国共通なのでNECの従業員の方が、フィリピンの方ともお互いに友達になれたようです。タグラグビーで国際交流ができたのでした。

タグラグビーの新しい可能性を感じました。タグラグビーで国際交流と世界平和を!

今日も皆様に感謝!
心をこめてありがとう。

2007年08月27日

ビジネスに活かすスポーツ力

チームワークコンサルタントのムラタぐです。

スポーツは社会の縮図です。

仲間がいて目標がある。
失敗を糧にした成功がある。
報われる努力。歓喜と感動。

私は、今までの人生で本当に
一生懸命スポーツにとり組んできました。

そしたら人間としてとても成長することができました。

10代の頃の自分を思い出すと
とてもほほえましいです。

20代の頃なんてほんのつい最近ですが
やはりそれでも今の自分に成長を感じます。

私は、17歳のころ

①好きなことを仕事にして
②それで食べていくことができて
③人から喜んでもらえる人生

を生きたいと決意しました。

32歳の今になってやっと胸をはって

「おい。祐ちゃん。
 俺もそういう人生が送れるようになったよ。
 君のおかげだ。どうもありがとう」

と17歳の自分に報告できるようになった気がします。

今週の土曜日に
サンアスリート株式会社の主催するセミナーで
今までの人生でスポーツから学んだことを
「お金と仕事とビジネス」という切り口で
講演させていただくことになりました。


下記ご案内です。

「スポーツで学んだビジネス力
       ビジネスで生かすスポーツ力」

日 時 : 2007年 9月1日(土)  17:30開場 
                      18:00~開演 

                      20:00~懇親会予定あり

場 所 : 大崎ゲートシティ 南部労政会館 第3会議室


下記詳細です。

http://www.sunathlete.com/comming/6.html

以上


心をこめてお話したいと思います。


今後も、アスポタのアスリートの皆様とジョイントして
世の中のためになった皆様から喜んでもらえるような
テーマでセミナーや対談をしてみたいです。

今日も皆様とスポーツに感謝。
心をこめてありがとう。

2007年08月29日

夢をかなえる食事 基本ルール

チームワークコンサルタントのムラタぐです

私は食事が大好きです。
三度の飯より食事が好きです(^O^)
嫌いな食べ物はありません。

大好きな食事を楽しむため、
私は基本ルールを作ってなるべく守っています。

基本、自然に近い野菜と果物と魚と穀物と豆を食べます
基本、なるべく玄米を食べます。
基本、一口五十回噛みます。
基本、なるべくいい水を飲みます。
基本、肉は好きですがめったに食べません。
基本、牛乳も飲みません。

基本「おさかなベジタリアン」です。
例外は、お祝いの時と大人として不可能な状況。

私の敬愛するビジネスパートナーが紹介してくれた
本を読んで、この食事法を一年前始めました。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-/新谷 弘実


おかげ様ですこぶる調子がいいです。
消化がよくてよく眠れます。
とても感謝しています。

アスリート時代は、たくさん肉を食べて
隙あらば牛乳を飲んでいましたが
そのときにこの本に出会っていればな~と
思います。

そう思って、昨年の秋、
NECのトップラグビー選手に紹介してみました。
たいへん感銘をうけたようで、すぐ実践してくれました。

当時は、日本代表にギリギリはいるか
はいらないかぐらいの選手でしたが
見事、夢を実現してW杯日本代表の座を射止めました。

もちろん、本人の努力の賜物だと思います。
人のアドバイスをすぐ試してみる柔軟性と
素直さがあるからこそ、
いろいろな面で彼は伸びたんだと思います。

食事の影響がどれくらいあるか
W杯が終わったら本人に聞いてみたいです。

上記の基本ルールはあくまで基本です。
守れないときもあります。


次のルールは必ず守りたいと
いつも心に誓っています。


自然の恵み、食べ物の命、自分の命、
両親、お客様、チームメイト、家族
作ってくれた人、一緒にご飯を食べてくれる人
今までの人生、これからの人生、そして今。

心をこめて感謝して食べる。

です。
そうすると食事は、毎回とてもおいしいです。
毎回とても幸せです。

だから私は、食事が大好きです。(^^)

心をこめていただきます。
心をこめてありがとう

今日も皆様に感謝!



Calendar

2009年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Smileworks