aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月01日

あふれる夢は無限タグ!鳥取西高校文化祭で講演しタグ!その5

ムラタぐです。

アメリカズカップのレース艇開発の研究室進学と
強豪三洋電機ラグビー部入部。

どちらにするか決断の羅針盤になったのでは
高校時代に決めた

①好きなことを仕事にして
②食べていくことができて
③人から喜んでもらえる仕事をしよう。

という人生の決意でした。

大学4年生の私には、
ラグビーが、一生仕事にするほど好きなものか確信がもてませんでした。

ラグビーで、食べていき、人から喜んでもらうにはどうすればいいか
当時の私の経験とアイディアでは、イメージできませんでした。

人生をかけて仕事にすること
好きなことって何だろう?

その答えがでるまで、
社会にでる前に猛勉強してみよう。

目の前にあるアメリカズカップの技術の仕事を
一生懸命やったらきっと答えがみつかるはずだ!

と思って三洋電機ラグビー部からのオファーは
丁重にお断りして大学院進学を決意したのでした。

%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8922.JPG

%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8923.JPG

私が担当したのは、
数値流体力学シミュレーション、設計のための予備計算
模型実験、レース艇の電機関係メンテナンス、実船実験、データ分析などでした。

どれも経験もなくて知識もない仕事でしたが
若いというのは、特権です。
最初は、わからなくてもできなくて当たり前です。

でもすぐに猛勉強して「わかること」「できること」を
増やしていきました。

%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8924.JPG

世界一速い船を造る。
世界一美しいアメリカズカップにシャンパンをいれて仲間と乾杯する!

美しいビジョン実現のために、
本当に妥協のない泥臭い努力をしました。

実験水槽と研究室をを往復し
海と分析データと格闘した厳しくも楽しい2年間でした。


(つづく)

今日も皆様に感謝。
心をこめてありがとう。

2007年11月06日

チームワーク・エンジニアリング

チームワークエンジニアのムラタぐです。

最近はしばらく
「チームワークコンサルタント」だったのですが
チームワークエンジニアになってみました。

コンサルタントというと
「相談にのってくれる人」という感じですが、

エンジニアというと
「技術を駆使して解決しようと挑戦する人」
っていう感じですな。

自分を一言で表す肩書というかアイコンというか
「○○のムラタぐ」ですの○○にあたる部分は
自分の生き様や仕事や人生を反映しているので
かなりの変遷の歴史を辿りますね。

自分でも面白いです。
皆さんの○○は何ですか?

さて、私は、元々理系でパソコンも好きなので
ある分野に限ると秋葉系の知識もかなり豊富です。

ラグビーをやっていなければ
完全なオタクちゃんだったでしょう。

学生時代は、精密機械工学と造船工学を専攻して
職歴としては、アメリカズカップレーシングヨットの
設計開発チームの技術者をやっていたり、
スポーツ分析PowerAnalysisを開発しています。

現在もチームワークという人間同士の生み出す
ものすごいソフトで科学的にしにくいものを
なんとか「見える化」して向上する方法を模索して
お客様に喜んでいただくのが仕事です。

「できないことをできるようにする」のが
エンジニアですから結構いいかもと思っています。

チームワークエンジニアのムラタぐでした。
今後ともよろしく願いします。

今日も皆様に感謝。
心をこめてありがとう。

2007年11月07日

早大スポ科で講義『パフォーマンスアナリスト入門』

チームワークエンジニアのムラタぐです。

本日は、早稲田大学スポーツ科学部で
NBA解説でおなじみの倉石准教授の
トップパフォーマンスサポート実習という授業で
招聘講師として講義して参りました。

PC演習室を利用して25名の
優秀なアスリート・コーチ・トレーナーの卵さん達に
「パフォーマンスアナリスト入門」というタイトルで
弊社のスポーツ分析ソフトPowerAnalysis
体験して頂きました。

ともだち握手
→チームワークを高めるGOOD&NEWS、
→肩こりすっきり笑顔ほっこり準備運動

と私の得意のオープニングで
アイスブレイクしながら笑顔と和やかな雰囲気を
作り出していきました。

1.傾聴のルール
心をこめて目と耳と体で聞く

2.挑戦と感謝のルール
今を生きる=挑戦を楽しみ、感謝する

3.称賛のルール
誰かがすばらしいことをしたら拍手

という3つのルールをメンバーに伝えました。
教室全体を、学びを深めることを目的とする
ひとつのチームのようにすることを意識しています。

大学の講義でこんな始め方をする先生はあまりいないでしょうし、
スポーツ分析ソフトを使うのも初めてだったので
学生さんたちには、とても型破りで新鮮だったようです。

今回は、ほんのダイジェストなので
さらに学びたい人には、パフォーマンスアナリスト資格講習を受講して
資格取得を目指すことをお薦めします。
詳細はこちら→日本eコーチング協会
資格取得期間(3か月から6か月)は、
スポーツ分析ソフトを無償でレンタルできるのでとてもお得です。

皆さんのやっているスポーツが
もっともっと楽しくなると思います。

学生さんたちの感想を下記に匿名で引用させていただきます。

●パソコンはあまり得意ではなく、わからない部分もありましたが
パートナーの人と助けあったり、先生に聞いたりとこの教室が1つの
仲間のように思えました。大学でこのように一体感のようなものを
感じる授業はあまりないような気がして楽しかったです。(T.O.)

●メインの映像分析に興味があったのはもちろんですが、それ以上に
スピーチ・拍手・挨拶等を中心としたコミュニケーションの取り方が
勉強になった。今日学んだスキルを持ってミーティングを行えば選手
一人一人の思いが引き出せ、効果的なミーティングになると感じた。
良いミーティングができるための雰囲気・ルール作りが大切だと思っ
た。(Y.S.)

●今日の授業はいつもと感じが違い、新鮮でした。当たり前ですが、
人が話す時には相手に体を向け心をこめて聞くという姿勢で友達の
話を聞き、自分の話もし、相手に自分の事を共有してもらい嬉しか
った。(M.H.)

●パソコンが苦手で最初は心配でしたが、パートナーと共に取り組む
ことで、積極的に取り組むことができました。(T.H.)

●PowerAnalysisは操作性もよく、データ処理の簡便さからみてもぜ
ひ今後使ってみたいソフトだと感じた。私はトレーナーという立場だ
が大いに使いがいがあるソフトだと思った。(K.S.)

●このようなソフトがあれば効率的に分析ができると感じ、相手の
クセなども分析ができる等、様々な可能性を感じた。(H.S.)

いい授業ができてよかっタグ!

私も嬉しく楽しく幸せでした。
うまれてよかっタグ!

こんな授業をウチの学校でもやってみたい!
という先生がいらっしゃいましたら
スマイルワークス株式会社までお問い合わせください。

きっとお役にたてると思います。

今日も皆様に感謝。
心をこめてありがとう。

2007年11月09日

シブヤ大学 タグラグビーで社会貢献!

チームワークエンジニアのムラタぐです。
皆さん、シブヤ大学ってご存知ですか?

シブヤ大学には、キャンパスがありません。
渋谷がまるごとキャンパスです。

いろいろな施設と人々が連携して学びの場を
創り出すNPO法人です。

詳細はコチラ。
http://www.shibuya-univ.net/

シブヤ大学っておしゃれだし
コンセプトが斬新だから素敵だな~と
かねてから憧れていました。

ある日、JWAVEで
11月にシブヤ大学の体育の授業!ということで
タグラグビーをやるというニュースを聞きました。

それは素晴らしい!
誰がコーチをやるんだろう?

と思っていたら・・・・・。

なんと、私でしタグ!

詳細はコチラ
http://www.shibuya-univ.net/class/

私がラジオを聞いたその日に
高校の後輩から電話がかかってきてコーチのオファーをいただきました。(^^)
どうもありがとう。

今回は、マイクロソフトラグビー部のみなさんと
シブヤ大学学長の左京さん
スマイルワークスの私ムラタぐのコラボレーションで
授業をします。

シブヤ大学の授業のコンテンツは、
渋谷区内の小中学校の授業にもつながっていきます。
http://www.shibuya-univ.net/teacher/

いつかきっと、たくさんの小学校や中学校に
「心を育てるタグラグビー」の授業を
広げていきたいです。

今回のコラボレーション授業は、
マイクロソフトラグビー部に私の高校ラグビー部の後輩がいて
彼の大学ラグビー部(ワセダ)の大先輩がシブヤ大学学長の
左京さんだったりするという、とてもありがたいラグビーの縁で
実現した授業です。

大好きなラグビーでラグビーの仲間と
素晴らしい社会貢献ができてとても嬉しいです。

私の使命と志にまた一歩近づいた2007年秋の
嬉しいニュースでした。

心をこめてありがとう
今日も皆様に感謝。

2007年11月14日

PowerAnalysis今年も大活躍!

チームワークエンジニアのムラタぐです。

ラグビーシーズンもだんだん深まってきました。

当社で開発・販売しているスポーツ映像分析ソフトPowerAnalysisの
ユーザーの皆さんが続々と嬉しい勝利を挙げています。
お客様から嬉しいお知らせを頂くのはとても嬉しいです。

コカコーラレッドスパークリングスが
優勝候補筆頭のサントリーサンゴリアスを
23-22で破る快挙!

三洋電機ラグビー部も全勝!

トップイーストの横河電機ラグビー部は、
昨年トップリーグから降格した強敵セコムにも勝利して
全勝街道驀進中です。

NTTコミュニケーションズも
全勝中です。

早稲田大学ラグビー部も全勝中。

関東大学対抗戦2部の
立教大学ラグビー部も全勝中。

宮崎県の高鍋高校は、
12-7で6年連続の花園出場を決めました。

大分県の大分雄城台高校は、
準決勝を60-5で勝利して
今週末、大分舞鶴に挑みます。

東北リーグ2部の盛岡大学は
27-19で山形大に勝利して
1部昇格を決めました。

上記の快挙を成し遂げているチームの
導入していただいたコーチのお話をうかがうと
どのチームもみな映像分析コーチングが
しっかり機能しているようです。
ソフトの開発者としてこれ以上の喜びはありません。
とても嬉しいです。

私の母校について言及させていただくと
川越高校ラグビー部(お客様でもあります。)は
史上初の埼玉県のベスト4に進出しました!
心からおめでとう!

惜しくも準決勝で深谷高校(お客様でもあります。)に
10-33で敗れました。

それぞれの試合には
それぞれの準備や想いがあって
関わるすべての人々が情熱をもって
日々努力しています。

勝ったチームも負けたチームも
相手に感謝して勝負や練習の、努力の過程と結果から
「人生に役立つ大切な何か」を学び取って欲しいと思います。

その努力の中に、ほんの少しですが
私達の製品が後押しして協力させていただいていると思うと、
本当に本当に

生まれてよかっタグ!
PowerAnalysis作ってよかっタグ!

と思うのでした。
心をこめてありがとう。
今日も皆様に感謝。

2007年11月16日

ジャイアンツタイム

チームワークエンジニアのムラタぐです。

先月、パートナーシップマネジメントの第一人者の
橋口寛さんのセミナーで勉強してきました。

印象に残った言葉は、

すべての事象には終わりがある。
だから、常に終わりを意識していると
時間を大切に感謝して今を生きることができる。

という言葉です。

私の人生も、私の仕事も、今一緒にいる仲間との関係も
妻との暮らしも、いつか必ず終わりが来る。

だからを「今」という時間を大切にしたいと思います。

そこで、以前読売巨人軍のコーチを長年務めた
阿野元コーチの講演で聞いた言葉を思い出しました。

ジャイアンツタイム

という言葉です。

ジャイアンツの練習は、9:00から開始だとすると
8:30には全員グラウンドにいてランニングしたり
ストレッチしたりしているそうです。
30分前には来て定刻には全開で練習ができるように
備えるべし。という事です。

そういえば、宮崎県を6連覇している高鍋高校ラグビー部も
9:30~練習というときは、9:00にはみんなグラウンドにいて
ジョギングしたりしています。

そういう気持ちで何でも早目早目に動いて備えることが
時間を大切に、今を生きることにつながって
いくんでしょうね。

毎日の仕事も、お客様との約束も
友達や家族との約束もなるべく
ジャイアンツタイムにしてみようと決意しました。

そんなことを社員の皆と話あいました。
今日は、始業時間の30分前に出社できたムラタぐでした。

今日も皆様に感謝。
心をこめてありがとう。


2007年11月26日

東日本クラブ選手権 優勝!

ラグビー選手にカムバックしたムラタぐです。
こんなでかい優勝カップ初めて手にしましタグ!

T1.JPG

私の所属している駒場WMMというラグビーチームが
東京都代表として東日本クラブ選手権で優勝しました。

先週末土曜日にツクバリアンズという
茨城代表の筑波大学のOB主体のチームに27-20で勝利!

その翌日の日曜日の決勝戦で
岩手県代表の紫波オックス
(盛岡工業とか新日鉄釜石OB主体)のチームに
64-17で勝利!

私は両試合ともフランカー⑦で出場しました。
2試合で3トライ+タックルたくさん+会心のセービングが一発
できてとても嬉しかったです。

トロフィーは私が代表して、
スマイルワークスの事務所でお預かりしています。
T2.JPG

私は、東大ラグビー部時代は、筑波大学には
勝ったことがなかったんです。
筑波大学は基本に忠実で戦略が理にかなった
とてもいいラグビーをするチームで
とても尊敬しています。

三洋電機ラグビー部時代にBチームの練習試合で
筑波のAチームに社会人の体力でパワー勝ちしたときは
実はとても嬉しかったです。

だから、今回は、駒場WMMの仲間達の仲間と
ツクバリアンズさんに勝ててとても嬉しかったです。

また、紫波オックスの中心選手の方々は、新日鉄釜石のOBで
プロレスラーみたいな体形ではんぱじゃなくコンタクト強かったです。

しかし、私は、三洋電機ラグビー部時代に
ロバートロバートソン選手やネイザンストロングマン選手や
セミィ・タウペアペ選手など、めちゃくちゃ強い外国人選手に
低くタックル刺さって倒す練習をやっていたので
自分を信じてタックルできました。

(ちなみにセミィ選手に初めてタックルしたときは
軽自動車に轢かれたような衝撃でした。)

毎日トレーニングできたあの頃と比べると、
今の私はフィットネスやフィジカルが全然劣りますが
今は、あの頃よりもラグビーが上達した気がします。
だから、とても楽しいです。

その要因を考えてみると
日本代表や東大や高鍋高校やNECでコーチをした経験が大きいです。
教えることは学ぶことです。
ラグビーとフランカーというポジションへの理解と経験が
深まりました。

また、
「タグラグビー」を通じてラグビーが好きだという気持ちと
パスのスキルが向上しました。
スマイルワークス株式会社の提供してる
「タグラグビーで学ぶチームワーク研修」の仕事や
個人活動のすいかクラブやエミネクラブで隙あらばやっている
タグラグビーの活動が今の私のラグビーを支えています。

さらに
日本eコーチング協会のパフォーマンスアナリスト資格講習
心とパフォーマンスの授業でメンタルのコントロールの
授業をしているので、私自身にもメンタルの力を着きました。

できるだけ準備して、足りない部分は受け止める。
環境に感謝して自分と仲間を信じる。
目の前のチャレンジを楽しむ。
「楽しく一生懸命」生きる。

という姿勢を普段から続けることでラグビーの試合中も
自分のメンタルがコントロールできるようになった気がします。

つまり、今までの私の人生が集大成となって
今、駒場WMMの仲間とやっているラグビーがとても楽しいです。

ラグビーは一生懸命やればやるほど楽しい。

一生懸命とは
今までの人生の集大成として「命」を懸けるということ
と理解しています。

それは、「死んでもいい」という乱暴な気持ちではありません。
今までの人生を振返って成果とプロセスと支えてくれた人たちに
心から感謝したいという穏やかな気持ちです。

自分を信じ、仲間を信じ、前へ前へ。
それがラグビーです。

実は、この東日本クラブ選手権の優勝は通過点です。
駒場WMMは、12月23日24日に行われる東日本トップクラブリーグへの
入替え戦への出場権を手にしました。

あと二つ勝てば、駒場WMMは、来年トップクラブリーグ昇格します。
トップクラブリーグで優勝し、全国クラブ選手権で
日本一(日本選手権に出場権を得る)になるのが
我々駒場WMMの夢と志です。

ここ数ヶ月、私の意識は少しずつ
ラグビー選手にカムバックしてきました。

なるべく節制して、なるべくトレーニングして
なるべく栄養をとって、なるべく睡眠をとります。
なるべく学んで、なるべく感謝します。

仕事も家族も両立して
一生懸命チャレンジしていきます!

激しい筋肉痛の体を抱え、
今日も感謝のムラタぐでした。

心をこめてありがとう。
今日も皆様に感謝。


2007年11月30日

ムラタぐ荒ぶる!次回試合情報

チームワークエンジニアのムラタぐです。

東日本クラブ選手権優勝!のニュースは
たくさんの方から応援のお言葉やメッセージやメールを
頂きましてとても嬉しかったです。

タックルとセービンぐ命!
ラグビーはチームワーク!
パスは、心をこめて思いやり!

とかいつも叫んでいるムラタぐの
ラグビー選手姿を見たいぞ!本当にセービングするのか?
と多数のお問い合わせを頂きました。

どうもありがとうございましタグ!

ということで次回の試合の情報です。

<東日本トップクラブリーグ チャレンジマッチ>
駒場WMMvs新潟アイビス
12月23日(日)15:00KO
場所:駒沢補助競技場
アクセス:東急田園都市線 駒澤大学駅 徒歩15分
http://www.tef.or.jp/kopgp/access/access.html

ちなみに

①12/23 13:30KO@駒沢補助競技場
東日本トップ5位 サッテツ(北海道) - 選手権大会2位 紫波オックス(岩手) 

②12/23 15:00@駒沢補助競技場
東日本トップ6位 新潟アイビス - 選手権大会1位 駒場WMM 

③12/24 13:30@駒沢補助競技場
①の勝者 - ②の勝者

という訳で勝ったら次の日にまた試合です。
それも勝ったら来年は東日本トップクラブリーグに昇格!
となります。

駒場WMMは展開志向+激しいタックルの
楽しく熱いラグビーをするので面白いですよ!
完全に頑張ります!応援よろタグ!

心をこめてありがとう。
今日も皆様に感謝。

Calendar

2009年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Smileworks